このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
>>続きを読む
続きを隠す<<
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
Letter to the editor
学術雑誌論文 / Journal Article_02
学術雑誌論文 / Journal Article_03
テスト
学術雑誌論文 / Journal Article_04
学術雑誌論文 / Journal Article_04_02
DIALOGUE / 対談
LETTER TO THE EDITOR / 投書
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
大阪河﨑リハビリテーション大学紀要
第6巻(2012年3月)
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1664/00000069/
人間科学SGLの教育効果 : 体験学習から得た人間関係とコミュニケーションのスキルアップ (前理事長 河﨑茂先生追悼号)
利用統計を見る
File / Name
License
K06-109-114
K06-109-114 (2.15MB)
[ 48 downloads ]
タイトル(英)
The educational effect of Small Group Learning in Human Science : Effectiveness for improving interpersonal and communication skills
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
SGL, 人間関係コミュニケーション・スキル, ブレーンストーミング法, 回想法, 体験学習
内容種別
Report
著者
佐竹 勝
富樫 誠二
著者(英)
Masaru SATAKE
Seiji TOGASHI
抄録
本学のカリキュラムの特徴の一つにSGL(Small Group Learning) がある。今回、そのSGL において「人間関係とコミュニケーション・スキルアップ」をテーマに体験学習を併用し、授業を展開した。そこで、内容を経時的に述べるとともに、SGL による教育効果の検証について報告する。SGL 開講の初期には戸惑い、不安がみられたが、中期には知識や経験の蓄積(失敗を含め)とともに、フィードバックによる回想法の導入やActivity の活用をはかるようになった。この時期は学生の行動や態度は明らかに積極性が増していた。コミュニケーションにおいて、人間と人間とが関係していくということの大切さが理解できていた時期でもあった。後期には人間関係を信頼ということばで捉える事の大切さが理解できるようになった。さらにその人の背景をも見ることができるようになった。わずか4 か月であったが、その教育効果は確実にあったといえる。今後、さらに経験を増やし、本学のSGL における教育方法論を築いていきたいと考えている。
雑誌名
大阪河﨑リハビリテーション大学紀要
雑誌名(英)
Journal of Osaka Kawasaki Rehabilitation University
巻
6
ページ
109 - 114
発行年
2012-03
出版者
大阪河﨑リハビリテーション大学
ISSN
1881-509X
論文ID(NAID)
40019256270
書誌レコードID
AA12235266
Powered by
WEKO