@article{oai:kawasakigakuen.repo.nii.ac.jp:00000209, author = {今岡 真和 and Masakazu IMAOKA and 中尾 英俊 and Hidetoshi NAKAO and 藤堂 恵美子 and Emiko TODO and 安藤 卓 and Suguru ANDO and 北川 智美 and Tomomi KITAGAWA and 上田 哲也 and Tetsuya UEDA}, journal = {大阪河﨑リハビリテーション大学紀要, Journal of Osaka Kawasaki Rehabilitation University}, month = {Mar}, note = {【目的】従来型標準車いすと座面バネ式車いすの座面機構の違いが、 車いす使用者の体圧分散性、 駆動性および動的座位バランス能力に影響を与えるか検証する。 【対象と方法】対象は施設入所者45名(女性34名)とした. 測定項目は体圧分散性、 駆動性、 動的座位バランス能力、 介護度、 年齢、 長谷川式簡易知能評価スケールとした。 【結果】平均圧力値は従来型82.8±23.3mmHg、 バネ式69.5±19.7mmHgとバネ式の体圧分散性は有意に高かった。 車いす5m駆動動作では従来型25.7±30.0秒、 バネ式22.7±29.2秒と有意にバネ式は駆動速度が速かった。 また、 動的座位バランス能力としてリーチ計測した結果、 従来型22.1±8.8cm、 バネ式23.8±8.6cmとバネ式使用時はリーチ距離の有意な増加を認めた。 【結論】バネ式座面は体圧分散性、 駆動性, 動的座位バランスの3つの側面から従来型よりも良いことが示唆させた。, Original Article}, pages = {47--53}, title = {車いす座面機構の違いが体圧分散性、駆動性、動的座位バランス能力に与える影響について}, volume = {12}, year = {2018} }