WEKO3
アイテム
初年次教育としての基礎ゼミでの指導の工夫と受講生の反応
https://kawasakigakuen.repo.nii.ac.jp/records/2000189
https://kawasakigakuen.repo.nii.ac.jp/records/20001895eb01e04-63f9-40c5-9770-e82bccb08cda
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | その他 / Others(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-25 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 初年次教育としての基礎ゼミでの指導の工夫と受講生の反応 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | Novel Teaching Strategies for Basic Seminars in First-Year Education and Student Reactions to Them | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 学修 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 不安 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 意欲 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | リハビリテーション | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 初年度教育 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | アンケート | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_93fc | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | report | |||||||||||||||||||||
内容種別 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | Report | |||||||||||||||||||||
著者 |
村上 達典
× 村上 達典
× 中村 美砂
|
|||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 初年次の教育が、新入生の不安を軽減し、学修に対する動機づけを高める効果があることが示されている。本学の初年次教育の一つとして基礎ゼミが配置されている。関連施設見学が主なプログラムであるが、各教員が少人数のゼミを担当し、様々な工夫をして学修目標に達するよう指導している。本報告は基礎ゼミで行った指導による学生の学びの変化をアンケートにより把握することを目的とする。講義では、予習・復習といった自己学修を行う時間や場所、内容を具体的にする指導や、『自分はどのような療法士になりたいか。』というテーマで課題設定を行い学生による発表を行った。全8 回の講義後、ウェブによるアンケートを実施した。本報告では、著者が実施した基礎ゼミの内容と受講学生のアンケート結果について紹介する。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
bibliographic_information |
ja : 大阪河﨑リハビリテーション大学紀要 en : Journal of Osaka Kawasaki Rehabilitation University 巻 19, p. 14-17, ページ数 4, 発行日 2025-03-17 |
|||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 大阪河﨑リハビリテーション大学 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | Osaka Kawasaki Rehabilitation University | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
item_10010_source_id_9 | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1881-509X |