Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2019-02-22 |
タイトル |
|
|
タイトル |
リハビリテーション専門職を目指す学生への園芸療法教育の実践 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Horticultural therapy teaching practice for rehabilitation profession students |
|
言語 |
en |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
園芸療法教育 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
園芸療法 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
大学 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
リハビリテーション |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
内容種別 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
Report |
著者 |
珠数 美穂
佐竹 勝
珠数 孝
小林 まき子
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
園芸療法は、園芸活動を通して植物や自然環境と直接関わることで五感を刺激し心身に様々な療法的効果をもたらす。また、対象者の健康に直接・間接的に役立つ療法として、幅広い年齢や多様なニーズに応えている。大阪河崎リハビリテーション大学では、2006年の開学当初より、園芸療法が持つ効果を積極的に活用できるセラピストを育成することを目的に、園芸療法科目が導入された。当大学の園芸療法関連授業は、主に1年生を対象にしていることから、セラピストの基本を学ぶ教育的効果をもたらしている一方、園芸療法の実践を行うための時間が少ない。また、園芸療法の臨床実習の場がないため、園芸療法を専攻したいと望む学生のニーズには応えられていない。今後は、卒業生の活動を検討し、園芸療法士のカリキュラムを再構築していきたい。また、研究や情報提供の機能を充実させることで、園芸療法が持つ効果を積極的に提供することができる園芸療法士を育て、活躍を支えることで、対象者の多様なニーズに沿った園芸療法を届けることに貢献していきたい。 |
書誌情報 |
ja : 大阪河﨑リハビリテーション大学紀要
en : Journal of Osaka Kawasaki Rehabilitation University
巻 4,
p. 75-82,
発行日 2010-03
|
出版者 |
|
|
出版者 |
大阪河﨑リハビリテーション大学 |
|
言語 |
ja |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1881-509X |
論文ID(NAID) |
|
|
|
識別子タイプ |
NAID |
|
|
関連識別子 |
40017188365 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12235266 |